小さな恋のうたremix【HelloChigasaki×洗濯日和】 コラボ動画の舞台裏

小さな恋のうたremix【HelloChigasaki×洗濯日和】 コラボ動画の舞台裏

小さな恋のうた/MONGOL800/JIN DA HOUSE cover by《洗濯日和×HelloChigaski》【オリジナルMV】の出来るまで

さていよいよ公開されました【洗濯日和×HelloChigaski】初コラボレーション動画ですが見て頂けましたか?見てない方は今すぐすぐすぐすぐ↑の動画を再生してからこの記事を読んで頂けると嬉しいです。今回はこのコラボレーションがどうやって実現して、どのように制作されたのかのお話しを少し記事にしていきたいと思います。

まず最初にHelloChigasaki(ハロチガ←最近お気に入り)はASMRチャンネルで、洗濯日和さんのチャンネルとは毛色が違うという事があります。ただ二つのチャンネルの共通点としてチャンネル内の動画の舞台に「茅ヶ崎」が良く出てくるという事があります。最初に洗濯日和さんを知ったのはtwitterで「茅ヶ崎」と検索したのが始まりでした。そこからyouutbeの彼らのチャンネルを観るようになって、何となく彼らと一緒に映像が作れないかと思い始めるのでした。

しかしコラボと言っても毛色が違いますから、どうも通常のコラボの様な同様の似たような型にはまらず、やるとなってもどうした物か。。。お声がけしても良い物か。。。と思っていましたが!ええい!めんどい!とりあえずDMで一旦連絡してみよう!という事でいざ、謎の長文をDMさせて頂きました。そらプロを語ってなんぞしてくる怪しいDMだろうなと。。ただなんと返信が返ってまいりましたので!そこから一度お会いしてコラボの件を具体的にお話しさせて頂きました。

そこから洗濯日和さんにご快諾いただき何かしらの曲でPVを作りましょうとなり、今回の「小さな恋の歌 洗濯日和REMIX」の制作がはじまる事に決まりました!

どんな機材で撮影したの?と申しますと実は!!!

今回の撮影で気にしたことの一つに、機材があります。綺麗でしょ?今回の映像!youtubeの動画で高画質と言えば一眼レフなど高価なカメラを使用した動画がほとんどです。しかし多くの方たちがそれを持っているとは限らないし、そもそもプロとして少し言わせて頂くと、カメラじゃないんだよなぁ綺麗な映像って!というのがあって実際ハロチガチャンネルでもできるだけ誰でも撮影できる環境で、どちらかというとプロとしての経験値で映像を美しく見せる技術を使って動画を作成しています。なのでハロチガチャンネルの動画!実はその多くが(9割くらい)がiphoneで撮影した動画となっています。

いつか、どこかでそんな記事を書きたいなと思っていたので、今回の件はぴったりじゃん!という事もあり、今回の動画全編をiphone6sそう!Xですらなく6sで撮影させて頂きました。理由は自分がまだ6sだからというのもありますが、カメラじゃないんだよなぁというかiphoneならだれでも持っているし、高価なカメラだから作れる物ももちろんありますが、もっと気軽に映像制作できますよーというのもお伝えしたい!プロがiphone6sでPV作ってみたみたいな。

という訳で今回のPVに使われた機材はiphoneとDJI Osmo Mobileの二個だけ!スタッフは私と洗濯日和さんの自前!となっております!ね?できるでしょ?という訳でカメラが買えないでも綺麗な映像がいい!!と思っている方は多いと思いますがやりようなのです!逆に言えばカメラが良くったってできない物はできないのです。

しかしスマフォ一個でPV撮影できちゃうなんてすごい時代が来たものです!

編集って大事だね!DaVinci Resolve15 - Blackmagic Designの力

撮影はiphone6sで行われた訳ですが、編集はというとお仕事でも使っているゴリゴリのプロ仕様という事でDaVinci Resolve 15 を使って編集させていただきました。プロ仕様と言っても実はこのソフト・・・。最近知っているいる方も多いかと思いますが、そう!無料なんですね!という訳で作業PCのスペック条件をある程度満たせばお金を払わず今回のPVの様な映像は作れてしまいます。

DaVinci Resolveを使うのは難しいと思う方もいるかと思いますが、実はAdobe Premiere Proなどに比べるととてもできる幅も多く触りやすいと思います。とてもかゆい所に手が届く良いソフトです。
本体はRAWデータを扱ってカラーグレーディングをするソフトとお思いの方も多いかと思いますが、単純なカット編集などもとても使いやすくお薦めです。またRAWデータを扱わなくても、いわゆるカラコレ(今回のはこれ)で使っても十分その力を発揮して存分に発揮してくれます。もちろん今ではPremiereなどでもできますが、個人的にはやっぱりDaVinci Resolveがお薦めです。

どんな映像ができるかって?それは今回のPVを見てくださいね!!宣伝!!

撮影一日目!富士山がめっちゃ綺麗に見える超晴天

今回の撮影は二日間行われました。お仕事されながらyoutube活動している洗濯日和さん。本体であれば5人のチーム系youtuberさんですがご都合によりどうしても両日、きょうせいさん、ゆうまさんがそれぞれ参加できる日は、どちらかが参加できないという事もあり二日間の撮影となりました。洗濯日和さんの良い所に一体感というのが自分的には感じていたので、そこは編集力でなんとかしていきますよ!という訳で、二日間の撮影という事になりました。

さて一日目は、たつさん、かずさん、しょーたさん、きょうせいさん4人の撮影となるました!最初は緊張されていたようですが、慣れて行けばそこは洗濯日和さん!皆さん良い顔でカメラに写って頂きました!
この日はとにかく良い天気で、映像にも写っていますが富士山をバックにとても良い撮影ができました!

いやぁ楽しいかった!なにせ撮影を楽しんでいく姿勢が気持ちい!これはいいVにしなくてはと思いながら撮影ささていただきました。
そうカメラマンはハロチガさんw普段はカメラマンではないのであれですが、かっこよく撮れたのではないかとおもってます!大体が洗濯日和さんのおかげですけどねwありがとうございます!本当に富士山綺麗に映っているので、PVで写っているシーンは要チェックですよ!

この日に撮影の大半を終わらせ最終的にはゆうまさんのカットを残しながら、編集で追撮のプランを練っていよいよ二日目の撮影へ!

撮影二日目!雨を吹き飛ばし、正に洗濯日和は撮影日和!

二日目、朝早くからの集合ですが、めっちゃ曇っとる!!そして今にも雨が降りそうなお天気。。。なんとか持ちこたえてくださいよ!と祈るばかりでしたが。。。なんと!!撮影始めたらドンドン晴天になっていくではありませんか!
洗濯日和さんの名前の通り空から太陽が!!めっちゃあついくらいw流石にびっくりですが、おかげで良い撮影ができました。
今回全編、演出もさせて頂きましたが、洗濯日和さんのご協力で洗濯日和さんらしい、映像を撮影することができました!めっちゃおもろいですこの五人!

二日目の撮影で参加したゆうまさんたつさん、かずさん、しょーたさんは、慣れた物ですが、さすがに緊張されていた様子。しかーーーーし!!今回OKテイクだけではなくNGテイクの中に写っていたゆうまさんの笑顔がとてもよく、何カットかNGにしたカットから正式に採用させていただきました。しかし皆さん良い顔されますなぁw自分は演者には到底なれん!と思ってしまいました。

撮影しながら、多くの人達にこの五人を知ってもらいたい!本当にそう思いました!

最後の素材を入れていよいよ完成!!

二日目の素材を入れ込んで、いよいよ完成!!!自分で編集していうのもなんですが、もはやアーティストに見えます!最高じゃん洗濯日和!って何度も思いました。プレビューで何度も見てよし!という事で現在公開されている形になりました!いやぁ良いもんできて良かったぁ~~~w正直かっこよです!

本当に多くの方に見て頂きたいし、10000再生とか達成していきたいですな!

洗濯日和 たつさんからのメッセージ

初めに、本当にこのコラボを受けることができて、最高にいい経験になったし、めちゃくちゃ良い作品もできたし、なにより楽しかった!!
本当にありがとうございました!!

最初に、ハロチガさんからDMがきて、なんのこっちゃと思ってたんですよ笑

僕たちってめちゃくちゃ偉そうなんですけど、基本コラボは全て断ってて、というのも、自分達と同じ時期とか、同じレベルのYouTuberたちに負けたくないし、群を抜いてすげーんだ!俺たちだけでやってやる!って思いがあったんで、断ってたんですけど、ハロチガさんの話し聞いていくうちに、あれ、これありやん。みたいな笑
YouTube始めてから、パソコンというものを触ったし、未だにわからないことだらけの中で、全てが勉強になる!っていうことも含めて、俺たちのレベルが数段あげれると思いこの依頼を受けました!
かなり上からですみません笑

撮影は本当に楽しかったです!
ハロチガさんの構成の元撮影したんですけど、基本俺がいつも撮影内容と構成からやってるので、演者だけに回るのはかなり新鮮で、少し緊張しましたね笑

2日間の撮影で天候にも恵まれて最高の時間になり、メンバーもかなり充実して、YouTube始めてよかったって改めて感じました!

あとは最高の作品をたくさんの方々に届いけれれば幸せです!
是非是非見てください!

これからも継続してコラボはしていきたいと思いますので、ハロチガさんと共に、皆が驚く作品を作っていきたいと思いますので、みんな宜しくねーーーーーー!!!

きょうせい
かず
たつ
しょーた
ゆうま

最後に。

今回のPV撮影とても良い経験になりました!なによりプロとしてやっていると、仕事という事で楽しさっていうのはここまで無いのかなと思います。改めてyoutubeやって良かったなと思いますし、これからも続けていきたいなと思います!
ハロチガ的にはチャンネル登録をふやしていこー!というのが目標なので、今回のように別分野活動されている方でも、綺麗な映像でコラボするというのは改めてありかなと思いました。PVなどであればより際立つしなにより、たのしんだ!もちろん毎日更新している、究極地味映像も個人的には大好きだし、多くのASMRを知らない方にも知って頂けるいい機会になったので、今後もこんなチャレンジは続けていきたいと思っています!

最後の最後に、何はともあれ!!!!見てね!!!そしてSNSやられている方は是非拡散して洗濯日和さんをいろんな人にしって頂きましょう!
次回もきっとある、洗濯日和×ハロチガこうご期待です!