東京都 青梅市 御岳渓谷に撮影に行ってみた

東京都 青梅市 御岳渓谷に撮影に行ってみた

皆さんこんにちは!自然系ASMRチャンネルHelloChigasaki(ハロー茅ヶ崎)です!
我がチャンネルでは茅ヶ崎の海をメインに毎日自然の中にあふれる音と夜には脳をザワザワ刺激してみたりリラックスしてみたりないわゆるASMR動画の両輪で運営しております。
という訳で、どんなわけで、そんなわけで、今回は毎朝投稿している自然系動画の撮影レポートをしてみたいと思います。

茅ヶ崎の海をメインにしていますが、川の音なんかもアップしていたりします。できるだけ身近に感じられる音をと思っておりましてからに、あまり遠出などはしておらん訳ですが、夢は全国の美しい自然の動画を発信していきたいなんて壮大な物もあったりしますので、ちょっとその手始めと申しましょうか、時間を見つけて新しい撮影スポットを探しに行こう計画を発動させました。

神奈川県から2時間圏内くらいで行ける自然豊かなスポットはなかろうかという事で、ネットで検索していると東京都青梅市にある御岳渓谷という場所が良さそうだという感じになったのでいざ!カメラとマイクを持って撮影にいって参りましたとさ。
せっかくなので、動画の紹介も含めて撮影レポなどしてみようかと思います。

まずはざっと御岳渓谷のご紹介。御岳渓谷は東京都青梅市にある日本名水百選にも選ばれている清流が有名な自然あふれる場所。JR青梅線 御嶽駅からすぐに遊歩道に入れるなど、車が無くても訪れる事の出来るスポットです。何分わたくし車どころか免許をもっておりませんので、電車で行ける場所は大変ありがたい限りでございます。

JR青梅線 御嶽駅を降りるとすぐに遊歩道への案内板が目に入ります。この日は出発が遅れてしまって15時頃の到着になってしまった事もあり、全貌までは見れないだろうとは思っていましたが、青梅線の車窓からみえた景色は思わず、おおぉと声を上げそうになるほどの絶景感!!いい映像が撮れるのではの胸は膨らむばかりです。

青梅市のマンホールかわいい説

どうでもいいと言えばどうでもいいですが、遊歩道への階段にカワイイマンホールを見つけました。梅に鶯でしょうかね?青梅市のマンホールでしょうか。あまりにもその柄がかわいく写真を一枚!!パシャリ。マンホールってその土地の特徴が出ている感じでついつい出かけたときに見てしまうんですよね~。まぁ撮影にはあまりというか全く関係ないんですけどね!!

駅近に広がる絶景の御岳渓谷

さて遊歩道に降りていくと聞こえてきます水の音!!いやはや既に癒されます。この日は平日という事と時間があまり早くなかったせいもあるのかもしれませんがあまり人がいなく、車の音もいたしません!実際の所日々の動画にはどうしても車の音や飛行機、ヘリコプターなどの音が入ってしまいます。できる限り編集でノイズ部分は調整してからアップしています。実際撮影してみると今の日本の生活環境の中で車の音がしない場所という事自体が貴重なのかもしれません。

もちろん生活環境から離れた自然の中であれば車の音などしないでしょうが。。。なかなか難し世の中です。

川沿いまで下りていくと!!わぉ絶景やん!これで駅から10分かからない場所。最高です。これは良い音と良い映像が収録できそうです。

御岳渓谷はカヌーやラフティングが楽しめるスポット!

撮影場所を探しながら散策路を歩いていると、川に謎の物体が!!ぶらさっがっているではありませんか!!まぁ謎でもなんでもありゃしませんが、ここ御岳渓谷はカヌーのメッカとしても知られているようでカヌー用の施設があったりします。またラフティングなども楽しめるスポットとしても有名でこの日も少ないですがラフティングを楽しんでいる方の姿も見えました。なにせ今は2月なので御察しですが、夏にはきっとウォータースポーツで楽しむ人が多くいるのでしょう。

その他にも河岸の大きな岩でフリークライミングをされている方を見かけたりもしましたよ♬

川沿いまで下りていくと!!わぉ絶景やん!これで駅から10分かからない場所。最高です。これは良い音と良い映像が収録できそうです。

そうなんです、ここは多摩川なのです!

さらに歩いているとこんな標識が!!そうなんですここは一級河川の多摩川なのです。海から70キロ以上離れているかと思うと、いつも海を眺めている系人間としては何となくほほぅなどと思ってしまいます。だからなんだと言われましても何でもないんですがねw自然て本当にいろんな側面があるなぁと思ったりして。ASNR的に言えば二度と同じ音のしない自然を動画で感じられるなんて、ある意味で素晴らしい時代だなぁと思います。

でも実際に足を運んでみるとまた映像とは違った良さがあるのも間違いないので、我がチャンネルで見た場所に行ってみたいな、いっちゃおっかななんて思ってもらえたらそれはそれでとても嬉しい事です♬

あぁ全部が撮影スポット!!どこで撮影しましょうかレベルです。

あぁもうどこもかしこも撮影スポット。もはやカメラを置ければそれでよしそんな場所。あぁ見とれてる場合ではない!いや見とれててもいいんですが、今日は撮影にきたので撮影せねばならぬのです。

撮影はいつもこんな感じ。カメラをおいてマイクを置いてじっとするだけ。だがしかし2月である!じっとしているのが一番さむい!!ちょっと油断して軽装で来てしまったのが運の尽き。我慢。。。ただじっと我慢です。。。根性!!

カメラはiphoneを使う事が多いのですが、この日はハンディカムで撮影です。いつか機材の記事も書いてみようかしら。どうかしら。

最後に

御岳渓谷での撮影ですが、素晴らしいというか必ずまた来ます。なにせ立地が良い事。綺麗なこと季節感を感じられる映像が撮れそうなことなど、我がチャンネルの良いコンテンツの一つになってくれそうです。秋の紅葉シーズンとかめっちゃ綺麗だろうなとか、夏の強い日差しに照らされた川の水もきれいだろうなとかとか。皆さんも機会があれば是非いらしてみてくださいね♬

川沿いにあるお蕎麦屋さんやカフェもめっちゃ気になる。。。次の撮影の時には寄ってみよう。